やるからにはね

f:id:Missingkiry:20210914150150j:plain


11月21日の日曜日にフランス語検定試験があります。

まだ願書を提出していませんが、一応5級を受ける予定ではあります。

フランス語を学習するにあたって、フランス語と英語を兼ねた単語帳を作るつもりでいました。

でもね。

これ直ぐに頓挫したの。

何故かと言うとフランス語初学者の単語レベルは当然低いから、そんなレベルの英単語は既に知っている訳よ。

だから英単語として新しい単語は皆無な事に気が付いたのです。

またその様な単語帳は既に市販されていましたし。


f:id:Missingkiry:20210914145055j:plain


自分の作業が全くの無駄と悟りました。

ドイツ語の時のように自分の単語帳は、手持ちの参考書に載っていない単語と出会った時に記してゆきます。

基本単語を覚える時は書くことは余りせず、とにかくその単語を発音します。

とかく日本人は書くの得意でも話せないですからね。

今回僕はこの時点でフランス語を書くことは半ば諦めています。

とにかくコミュニケーションを取れる事を大前提としているから。

でも読むことは出来るようにしていますよ。

軽く5級のテキスト問題を見ましたが、恐ろしいほどに自分の語彙力のなさに閉口しました。

これチンチラやってたら5級も厳しい。

目安として大学で週に1回1時間勉強したとして、1年経ってから5級のレベルとなるそうです。

つー事は週に2回で半年。

週に4回なら3ヶ月かぁ。

こりゃマジモードで毎日勉強だね。

単語も1日で最低10個は覚えて行かなきゃ。

幸い最近は単語の覚えも良くなってきてるので、希望はあるような気がしています。

ピアノとの平行となってしまいますが、なんとか頑張って合格を目指しましょう!。


f:id:Missingkiry:20210914151319j:plain